Sydneyman’s diary

シドニー在住20年以上でレストラン勤務している私が感じたシドニーの日々を綴っています。

オーストラリアは9月第1日曜日が父の日です。

こんばんは、シドニーマンです。

f:id:sydneyman:20210818135555j:plain

Fathers day 父の日

 

日本では6月第3日曜日が父の日ですが、オーストラリアは9月第1日曜日が父の日です。

 

2021年は9月5日です。

 

オーストラリアの父の日の様子。

 

オーストラリアの父の日は9月第1日曜日です。

父の日は家族そろってバーベキューやピクニックで楽しい時間を過ごすアウトドアを楽しむ日として定着しています。

 

お父さんに感謝の気持ちを伝え、家族団らんを満喫する日であります。

 

コロナ過では

アウトドアを楽しんだり、お父さんに感謝の気持ちを伝え一家団らんで家族の時間を楽しむ。。。しかしそれはコロナ以前のことです。

 

昨年はCOVID-19新型コロナウイルの影響がありましたが、ロックダウン下ではありませんでした。今年は8月27日(金曜日)深夜までシドニーを含むニューサウスウェールズ州全域でロックダウン状態です。もし仮に28日(土曜日)以降ロックダウンが解除されたとしても何らかの規制はあります。昨年には無かった規制ありきでの父の日を祝うことになります。

 

オーストラリアでの父の日のプレゼントは?

 

父の日に感謝の気持ちを込めてお父さんにプレゼントを贈ることは日本もオーストラリアも同じです。

 

父の日カード

記念日にカードを贈ることはこちらではごく普通の事です。

ウールワースやコールスの様なスーパーマーケットにもカードを置いていますし、ギフトショップでは選びきれないぐらいの種類のカードがあります。

 

お父さんの趣味に合わせて

 

釣りが好きなお父さんも居れば、日曜大工が好きなお父さんもいます。それぞれお父さんによって趣味が違います。お父さんの趣味に合わせてプレゼントも変わってきます。

 

 

まとめ

 

父の日でお父さんに感謝の気持ちを伝えることは世界各国で同じです。

今のシドニーはロックダウン最中です。9月になる頃、どれだけ規制が緩くなっているかわかりませんが、規制を守ってお父さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

 

規制を守らなければ罰金があるのは当然ですが、罰金が高すぎです。 

 

これもシドニーあるあるです。

 

 

 

sydneymimiyori.com

 

 

シドニーマンが見た感じたシドニーがここにある。

 

耳寄り情報 in シドニー。