Sydneyman’s diary

シドニー在住20年以上でレストラン勤務している私が感じたシドニーの日々を綴っています。

やっと出来た、1回目のファイザー製ワクチン接種。

f:id:sydneyman:20210812131713j:plain

 

こんにちは、シドニーマンです。

 

シドニーがあるニューサウスウェールズ州政府は2021年9月上旬に、ロードマップ(出口戦略)とワクチン接種終了者(fully vaccinated people)への規制緩和を発表しました。

 

そこから約1ヶ月経ちましたが、今のニューサウスウェールズ州は政府の思惑通りにワクチン接種が70%に達せそうな見込みが出ています。

 

Freedom for fully vaccinated people

 

2021年10月11日(月曜日)

 

 

この日からワクチン接種終了した人達は規制緩和されます。

 

それに合わせて、カフェやレストラン等の飲食業界も以前の店内飲食が再開されそうです。
 

シドニー飲食業界に携わっている私なのでこの事柄には敏感ですが、タイトル通りやっと1回目のファイザー製ワクチン接種が終わったところです。

私自身は実は7月には予約していましたが、ファイザー製を選んだがために2か月ほど待っており、やっとその日が近づいてきたかと思えば、9月に入っての州政府の発表。。。

 

私は10月11日(月曜日)までに2回目のワクチン接種が終了できません。

 

この日に間に合いそうにないのです。

 

今の私は今後の州政府の動きが気になって仕方がない日々を過ごしています。

 

職場であるレストランのスタッフに聞いても殆どがワクチン接種終了しています。

 

今も私を含め数名だけがワクチン接種終了していませんが11日までには私だけが接種終了出来てない様な感じなのです。

 

州政府は、ワクチン接種終了者(fully vaccinated people)に対して規制緩和を発表していますが、1回目が終了しただけの人達に対しては、どういった扱いになるかハッキリしていないようなのです。

1回目を接種しているのだから2回目は接種する事になっているのに。

私の2回目の接種日は、10月中旬。

 

 

学校も10月25日(月曜日)からの再開が1週間早まって18日(月曜日)からです。

 

国外旅行(International travel)も12月からではなく11月には再開しそうな感が出ています。

 

今回の私のワクチン接種までに流れをまとめてみました。

 

sydneymimiyori.com

私の2回目の接種は10月中旬になります。

来週からのワクチン接種率が気になって仕方が無いです。

 

 

それはさておき、10月3日(日曜日)午前2時が3時になります。サマータイム(Daylight Saving)が始まります。

 

サマータイムが始まればオーストラリアの夏が始まります。

 

sydneymimiyori.com

 

日差しが強いオーストラリアの夏。

ブッシュファイヤー(山火事)の季節でもあります。

ロックダウンが終わるかと思えば、ブッシュファイヤー。いそがしい。。。

 

そんな私目線でのシドニーをご覧ください。

 

耳寄り情報 in シドニー。

 

オーストラリアでの英語はこれを抑えておこう。