Sydneyman’s diary

シドニー在住20年以上でレストラン勤務している私が感じたシドニーの日々を綴っています。

サマータイム(Daylight Saving)について

f:id:sydneyman:20211002235409j:plain

こんばんは、シドニーマンです。

 

シドニーがあるニューサウスウェールズ州は毎年10月第一日曜日から翌年4月第一月曜日の期間がデイライトセービング(Daylight Saving)になります。

 

夏時間、サマータイムと言った方がしっくりくるかもしれません。

 

英語では、Daylight Savingになります。

 

2021年10月第一日曜日は3日です。

 

10月3日午前2時が午前3時になりサマータイム(デイライトセービング Daylight Saving)が始まります。

 

 

今ほどパソコンや携帯電話が普及していなかった頃は、寝る前に目覚まし時計を1時間早めて寝ていました。そうしておかないと朝起きたとき慌てます。

 

ですが今はパソコンや携帯電話の時間設定をシドニーに合わせていれば勝手に時間を調整してくれます。

 

実際に私達がこのサマータイムが始まったからといって何かを実感する事はほぼ無いです。

この日睡眠時間が1時間少なくなる事ぐらいと日本との時差が現在の1時間から2時間に変わるぐらいです。

 

後はサマータイムが終わる2022年4月3日(日曜日)の時間調整されるときに1時間睡眠時間が余分に取れることぐらいです。

4月3日は午前3時が午前2時になります。

この日に日本との時差が2時間から1時間に戻ります。

 

サマータイムが始まればオーストラリアの夏が始まります。

オーストラリアの夏は空気の乾燥がすごく気になりますし、そのおかげでブッシュファイヤー(Bush Fire 山火事)が起こります。

 

2019年のブッシュファイヤーは覚えているかと思います。野生動物が大変多く犠牲になっています。

 

そんなサマータイム(Daylight Saving)について記事にしています。

よかったらご覧ください。

 

sydneymimiyori.com

 

 

シドニーマンがみたシドニーがここにある。

 

耳寄り情報 in シドニー。

 

 

 

 

【今だけP30倍!】楽天1位!累計2万本突破 日焼け止め メンズ NULL ウォータープルーフ SPF50+ PA++++ ( 顔 &からだ用) 【水/汗 に強い 最強 日焼け止めジェル 海 スポーツ アウトドア に 】【白くならない/ ベタつかない】日焼け止めクリーム 男性用