Sydneyman’s diary

シドニー在住20年以上でレストラン勤務している私が感じたシドニーの日々を綴っています。

2022年2月14日、シドニーバレンタインデー。Valentine's Day in Sydney

f:id:sydneyman:20220212203503j:plain

 

こんばんは、シドニーマンです。

 

この日2月14日は、バレンタインデー Valentine's Day です。

 

日本では女性から意中の人にチョコレートをプレゼントすると共に思い切って告白する日であったり、カップルであれば、普段以上にイチャイチャする日であったりで、シングルの人には肩身の狭い思いをします。

 

では、シドニーではどうでしょうか?

 

シドニーバレンタインデー

 

日本ではカップルや告白する人が盛り上がるこの日。シングルにはチョット静かに過ごす方が無難な日ですがシドニーではどうでしょうか。

 

勿論シドニーでもカップルはこの日イチャイチャしますが、それよりも普段以上に自分のパートナーを労る日でもあります。

 

この日のために特別なディナーを食べに行ったり、オペラハウスがあるサーキュラーキーやダーリングハーバー近くのキングスワーフからのディナークルーズ等で日頃の感謝を形にします。

 

またこの日は女性よりも男性の方が頑張ります。

 

ここが日本とは異なる点です。

 

バレンタインデーに男性が頑張るのです。

 

カップルであれば、この日男性からパートナーへ赤いバラをプレゼントしお互いの信頼関係や愛を確認します。
勿論、レストランへの予約やクルーズへの段取りも男性の仕事。

 

男性から意中の人への告白であったり。

 

バレンタインデーはとにかく男性が忙しいのです。

 

そんなシドニーでこの日どんなイベントがある?

 

ではこの日、どんなイベントがあるのでしょうか?

 

バレンタインデーメニューを用意しているレストランが目白押し

 

厨房で働くシェフも当然恋人がいたりパートナーがいたりします。自分の料理でその人が笑顔になる。こんなシェフ冥利に尽きることはありません。それをこの日自分が働いているレストランに来店してくれるお客様にも提供。
お客様もシェフもお互いハッピーです。幸せです。
なのでこの日のために特別メニューを用意するレストランは多いのです。

 

行きつけのお店や自分のお気に入りのレストランがあるのであればそこでバレンタインデーメニューがパートナーと楽しめます。

 

クルーズで盛り上がる

 

シドニーにはオペラハウスがあるサーキュラーキーとダーリングハーバー近くのキングスワーフからフェリーやクルーズ船が運行されております。

 

この日はバレンタインデーです。

 

バレンタインデーランチクルーズやバレンタインデーディナークルーズ等この日のために特別なクルーズがあります。

 

パートナーを誘って盛り上がりましょう!

 

 

アンチバレンタインデー

 

アンチバレンタインデー Anti Valentine’s Day 。そのまんまです。
この日を致し方なく一人で迎えてしまう人や面白くないと思い人もいます。
そういった人達も楽しめるイベントがあります。
今年はニュータウンにあるDendy Newtown で映画鑑賞です。

 

キルビル1,2

 

 

その他にもこの日楽しめるイベントがあります。
詳しくはこちらをご覧下さい。

 

バレンタインデーの過ごし方。シドニー編 Valentine’s Day in Sydney 2022 | 耳寄り情報 in シドニー。

 

勿論私も嫁様、娘にバラ科チョコレートをプレゼントします。

そんなシドニーマン視点で贈るシドニーがここにあります。

 

耳寄り情報 in シドニー。