Sydneyman’s diary

シドニー在住20年以上でレストラン勤務している私が感じたシドニーの日々を綴っています。

LGBTQの祭典シドニーマルディグラ

こんばんは、シドニーマンです。


毎年2月中旬頃から3月上旬頃にかけて行われる世界的にも有名なLGBTQの祭典マルディグラ(Mardi Gras)は今年も行われます。

昨年、一昨年の様なコロナ規制はありません。

コロナ前と同じ形でこのイベントは行われる予定です。

 

*LGBTQとは、レズビアン(Lesbian)、ゲイ(Gay)、バイセクシャル(Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)、クエスチョニング(Questioning)の頭文字から出来た言葉です。

 

昨年と何が違う?

 

今年のマルディグラは昨年、一昨年と何が違う?

それはもう、

コロナ規制が有るか無いか

です。

 

過去2年間は世界中に猛威を振るった新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で外出制限やワクチン接種、鎖国に行動規制等、普段の生活すら危ぶまれた状況でした。ですが2022年2月21日(月曜日)以降には国境が開放され、マスク着用も任意になり、コロナ前に生活スタイルはほぼ戻りました。

それから約1年。

今のシドニーはコロナ前に随分近い状態です。

そうなると規模を縮小したり、中止もしくは延期していた多くのイベントはコロナ前の形で復活します。

マルディグラも同じです。

2023年のマルディグラはコロナ前と同じ形で行われるのです。

 

マルディグラパレードも帰ってくる。


このマルディグラのメインイベントであるマルディグラパレード。
過去2年はコロナ規制の為場所をムーアパークにあるクリケットスタジアムで行いました。

それが今年はオックスフォードストリートに戻ってきます!!
 

国境も開放しているんです。国内外からこのマルディグラパレード目掛けて多くの人々がシドニーにやってくることは間違いない。

 

しかも今年は45周年記念。

 

グーグルオーストラリア、アメリカンエクスプレス、そしてオプタス等がスポンサーになっています。

 

スポンサー強すぎです!

 

今年のマルディグラへの力の入れようが分かります。

 

もちろんマルディグラパレードだけではありません。

 

マルディグラフェアデー(Mardi Gras Fair Day)は昨年中止になっていたイベントだと思いますが、今年は復活しています。

 

他にも多くのイベントがコロナ前と同じように行われる予定です。

 

 

そんなマルディグラを記事にしました。

 

御観覧して頂ければ嬉しいです。

 

sydneymimiyori.com

 

そういえば10年ほど前、マルディグラを見に行った際、ジャンプマンガの聖闘士星矢に出てくる黄金聖闘士(ゴールドセイント)を何人も見た記憶があります。