Sydneyman’s diary

シドニー在住20年以上でレストラン勤務している私が感じたシドニーの日々を綴っています。

2023年2月シドニーで行われる私が気になるイベントをご紹介いたします。

 

こんばんは、シドニーマンです。

 

2023年に入り多くのイベントがコロナ前とほぼ同じ形式で行われるようになったシドニーです。

 

そんなシドニーで2月に行われる気になるイベントをご紹介していきたいと思います。

 

マルディグラ Mardi Gras

https://www.mardigras.org.au/worldpride/

シドニーは世界で2番目にLGBTが多い街として知られています。そのLGBTの祭典マルディグラが今年はコロナ前と同じような形式で行われます。メインイベントのマルディグラパレードは公道オックスフォード・ストリートを封鎖して行われますが、昨年、一昨年はコロナ規制でそのオックスフォード・ストリートでマルディグラパレードは行えず代わりにムーアパークにあるクリケット場で行いました。ですが今年はコロナ規制は無くコロナ前と同じ状態でオックスフォード・ストリートでパレードが行われます。

 

しかも今年は、なんと45周年記念イベントになります。

 

映画 Movie

夏のシドニーならではのイベント。

屋外に設置された巨大スクリーンで気になる映画や最新の映画を見ましょう。

 

ムーンライトシネマ  Moonlight Cinema
 

www.moonlight.com.au

ボンダイジャンクションから歩いて行けるセンテニアルパークで楽しめます。

2月28日(火曜日)までのプログラムが発表されていました。

このムーンライトシネマは3月26日(日曜日)に今期は終了です。

 

サンセットシネマ  Sunset Cinema

sunsetcinema.com.au

ノースシドニーから徒歩圏内にあるノースシドニーオーバル(North Sydney Oval)で見れます。

私が調べた時は3月25日(土曜日)までのプログラムが発表されていました。

 

エストパックオープンエアーシネマ  Westpac Open Air Cinema

westpacopenair.com.au

ロイヤルボタニックガーデン(Royal Botanic Garden)内で2月21日(火曜日)まで行っています。

 

イベント シネマ  Event Cinema

www.eventcinemas.com.au

こちらは屋外にある訳では無くローカルの映画館ですが、実は日本で人気の劇場版アニメが見れるんです。

今までも名探偵コナンドラゴンボール鬼滅の刃等が上映されてきました。これらの劇場版アニメは日本語版(英語字幕)と英語版(日本語字幕)と2パターン上映されていたんです。

 

2月に見れる劇場版アニメは、

 

That Time I Got Reing Arnated as a slime the Movie: Scarlet Bond

 

日本語タイトルは、

 

劇場版転生したらスライムだった件

 

こちらが日本語版

www.eventcinemas.com.au

 

こちらが英語版です。

www.eventcinemas.com.au

 

 

バレンタインデー Valentine's Day
 

 

 

オーストラリアでも2月14日はバレンタインデーです。

ですがオーストラリアのバレンタインデーの習慣は、日本のように女性が告白する日でも無く、義理チョコを配らないといけないわけでもありません。

パートナー同士お互い感謝する日になります。パートナーがいない人達や興味のない人たちにとっては普通の日であってシングルだからといって日本の様に肩身の狭い思いをすることはないのです。

 

他のイベント
 

ダーリングハーバーで花火が見れたり、ルナフェスティバルがあるなど、もちろんあります。

www.darlingharbour.com

 

whatson.cityofsydney.nsw.gov.au

 

ちょっとまとめてみたのでこちらの記事をご覧ください。

 

sydneymimiyori.com

 

 

季節が夏なので天気の良い日がありますが日差しが強すぎます。屋外に出る機会も多くなるこの季節、日焼け止め対策を忘れずに。

 

また一日の中で天気が変わりすぎるのがシドニーの天気の特徴でもあります。朝小雨が降っていても昼頃にはカンカン照り。そうかと思えば夕方には大雨と言った感じです。

 

日焼け止め対策同様外出するのであれば一枚羽織える上着や携帯傘を持って行った方が良いかと思います。

 

イベントで楽しんで雨の中帰宅(傘無し)となった場合、せっかくイベントで盛り上がって帰宅できるのに興ざめしてしてしまいます。

 

屋外のイベントを楽しもうと思うのであれば、荷物になるかもしれませんが日焼け止めクリームや携帯傘は持っていくべきアイテムだと思います。