Sydneyman’s diary

シドニー在住20年以上でレストラン勤務している私が感じたシドニーの日々を綴っています。

オプタスのインターネット障害

こんにちは、シドニーマンです。

 

お‪𓂃イ、オプタス。

 

いい加減にしてくれ!

 

一体何が原因でこんなにインターネットが繋がらない?

 

1月中旬頃からオプタス(Optus)経由でインターネット障害がいたるところで起きています。

 

もちろん今も続いています。

 

オプタス Optusとは?

 

オーストラリアで2番目に大きい通信会社です。

オーストラリアに居れば必ずどこかで目にします。

 

そんな大きな通信会社がインターネット障害を2023年1月中旬頃から起こしており未だに直っていません。

 

何が起きている?

 

インターネットが使えないんです。

インターネットが繋がらないんです。

 

このご時世、インターネット無しは無理です。

 

繋がっても直ぐに切れるので普通にヤフーを見ていても次のページに移らないんです。動画なんか見てたらずっとローディングです。

 

私の家はオプタスでインターネット契約をしています。なのでこの被害をモロに受けています。

何でもないサイトですら毎日見れないんです。

 

長引いている

 

実は今年に入ってからすぐインターネットの繋がりが悪くなりました。

こっちではよくあることなので、数日もあれば収まるだろうと思っていたのですが、まだ直っていません。

 

最初は公式サイトに、

 

不備があり2023年1月30日午後4時30分以降直ります。

 

とありました。

 

そして1月30日午後4時30分を過ぎても直っていません。日々悪くなっています。

 

1月30日を過ぎたら公式サイトには、

 

2月10日までこの状況は掛かります。

 

ヒドイです。

 

私が行った行動

 

私の家はオプタスと契約してインターネットを使っています。

なので近所のオプタス店に行き、このことを伝えました。すると、

 

「私達は何も出来ません。

カスタマーサービスに電話してください。」

 

これだけだけです。

 

で、私自身そんな事では収まるわけないのでカスタマーサービスに電話しましたが、、

 

余計イラつく!

 

カスタマーサービスに電話しました。

 

1回目、随分待たされる。そうこうしていると勝手に電話が切れた。

 

2回目、相手に繋がり今回のインターネット障害について言いました。向こうも働いている会社が世の中に迷惑をかけている事情をわかっているのですが、でも彼らカスタマーサービスレベルではどうしようもないんです。それでも私はどうにかしろ!と言いました。

すると電話を切られました。

 

3回目、仕事の休憩時間に電話。電話は切られはしなかったが休憩時間がそれで終わった。ずっと待たされました。

 

もう昼間は全くインターネット使えません。でも何故か夜10時頃から少しづつ繋がり深夜は使えます。それでも突然インターネットが繋がらなくなります。

 

 

この調子が2月10日まで続くのかと思うと、かなりシンドイです。

 

何が起こっているのかもうちょっと明確にしてもらいたいものです。