Sydneyman’s diary

シドニー在住20年以上でレストラン勤務している私が感じたシドニーの日々を綴っています。

2021年6月26日(土曜日)午後6時から。。。

こんにちは、シドニーマンです。

 

f:id:sydneyman:20210629095640j:plain




先週土曜日(26日)午後6時から、シドニー大都市圏(Greater Sydney)がロックダウンしました。

この地域は、その前日ロックダウン宣言した地域(City of Sydney,Rockdale, Bondi ,Waverley)等、比にならない地域で北はセントラルコースト(Central Corst)、西にはブルーマウンテン(Blue Mountains)、南にはウーロンゴン(Woolongong)までとかなり広い範囲です。

 

前日ロックダウン宣言した地域(City of Sydney,Rockdale, Bondi ,Waverley)

f:id:sydneyman:20210629100243p:plain

 

土曜日(26日)午後6時からロックダウンしたシドニー大都市圏(Greater Sydney)

 

f:id:sydneyman:20210629100354p:plain


しかも期間は26日午後6時から7月9日(金曜日)の2週間。

数日経った今でも新規感染者が増えているとか。

警察の見回りもあるとか。

一年前に戻った感じですが 、昨年は警察の見回りまでは無かったような気がします。あったのかも知れませんが今回の方が厳しい感じです。

その分、この2週間で新型コロナウイルス(変異株)を何とか抑え込みたいとのニューサウスウェールズ州政府の今回のロックダウンに対する思いが見え隠れしている様な。

 

先週金曜日にロックダウン宣言された地域には入ってなかった私が住んでいるシドニー郊外も、私の職場も今回のロックダウン宣言された地域内に入っていますので自宅待機です。

 

Jobkeeper,Jobseekerの様な政府からの救済措置が無い分(今の所)、今回のロックダウンが長引けば皆シンドイのではないかと思います。

 

それを気にしてか分かりませんが、今回のロックダウン期間中は私が働かせて頂いているレストランは持ち帰り(takeaway) 業務も行いません。他のレストランで働いている知り合いに聞いても、殆どが持ち帰り営業を行いません。

 

ここに人件費と売り上げを気にしている経営者の思惑も見え隠れしている様な。。。

 

 

シドニーは今年に入り様々なイベントが再開されていました。ですが今回の6月から7月にかけて月をまたいでのロックダウン。

その期間中のイベントは当然中止。

 

この時期はスクールホリデー Winter Vacation(6月28日(月曜日)から7月9日(金曜日))と被ります。

 

イベント中止でいろんなアテにしていたモノが入ってこない。イベント関係者は大変だと思います。

 

そんな7月行われていたかもしれないイベントの一部をご紹介しています。よかったらご覧ください。

 

耳寄り情報 in シドニー

 

sydneymimiyori.com