Sydneyman’s diary

シドニー在住20年以上でレストラン勤務している私が感じたシドニーの日々を綴っています。

2021年10月からのシドニー。イベント復活なるか?

f:id:sydneyman:20210926233221j:plain

こんばんは、シドニーマンです。

 

現在シドニーがあるニューサウスウエールズ州は9月30日(木曜日)までロックダウンです。

州政府はこの日にはロックダウンを解除したいと考えているのでしょう。今月に入り様々な取り組みを見せています。

 

 

 

こういった取り組みをしているだけで10月には今までとは違う日常がやってくるのではないかと感じています。

 

とあるサイトで見つけたオーストラリア新型コロナウイルスワクチン接種率です。オーストラリア全体9月24日(金曜日)の時点で、

 

ワクチン接種1回目終了が73.3%

      2回目終了が48.1%

 

f:id:sydneyman:20210926143037j:plain

 

1回目のワクチン接種と2回目のワクチン接種のスピードから予想では10月中旬ごろには更なる規制緩和が行われるのではないかと囁かれています。

 

こういったうわさも出てきています。

 

sydneymimiyori.com

 

なので、飲食関係も現在の持ち帰り業務(Takeaway)だけの営業から店内飲食が可能になりそうな感じがしております。

 

現に州政府は、

 

 

今後のワクチン接種次第で飲食関係は店内飲食が出来るようになる。

そのためには、従業員も2回目のワクチン接種を終わらせておかなければならない。

ソーシャルディスタンスを考慮しての営業再開を目指している。

 

と公表しています。

 

なので、それに合わせて飲食業界に働いている人たちはみんな大急ぎでワクチン接種を済ませています。

 

現に私も10月上旬にワクチン接種を予約しておりましたが、それだとこの流れに乗れないので、予約の取り直しを行いました。先週1回目を受け、2回目が10月中旬です。(ファイザー製)

 

こういった動きがあるシドニーです。

飲食業界だけでなく今まで多くのイベントが中止、延期になっておりましたが、今後のワクチン接種率次第で様々なイベントが復活してくるのではないかと思います。

 

そこで、私目線でわかる限り調べてみました。

 

こちらになります。

sydneymimiyori.com

 

どんな10月がシドニーに訪れるのか?

政府の思惑通り、進むのか?

 

 

 

 

そんな私目線でのシドニーをこちらのサイトではご紹介しております。

 

耳寄り情報 in シドニー。