Sydneyman’s diary

シドニー在住20年以上でレストラン勤務している私が感じたシドニーの日々を綴っています。

2021年11月の月食(Lunar Eclipse)。シドニーでは?

f:id:sydneyman:20211122053521j:plain

 

こんにちは、シドニーマンです。

 

日本では先週金曜日11月19日に月食がありました。シドニーでも同じ日に月食でした。

 

月食とは?

 

月食( Lunar Eclipse)とは、太陽と月の間に地球が入り、地球の影が月にかかります。その地球の影によって月が欠けたように見える現象のことを言います。月が赤く見えたりもします。

 

シドニーでは何時頃見れた?

 

この月食、何時頃シドニーで見れたのでしょうか?

 

日付は、日本と同じで2021年11月19日(金曜日)

 

時間は、シドニー現地時間午後7時40分頃からです。この時間から月食が始まりました。午後8時2分には月の97.4%を地球の影が覆いました。地球は公転していますので午後11時3分にはこの現象が終わってしまいました。

 

約3時間23分の天体ショーです。

 

ですがこの日のシドニーの天気は、

 

曇り

 

 

しっかり雲が空を覆い、私は全く月が見れませんでした。

 

日本では

 

日本でもこの現象を見れたと思います。シドニーと同じで約98%ほど月が隠れてしまうので部分月食というより皆既月食に近い状態です。

 

ですがこの日の天気は各地で様々だったようで、この月食を見れた地域と見れなかった地域があったようです。

 

ちなみに今回のように限りなく皆既月食に近い状態の月食は日本では140年ぶりだそうです。

 

 

次はいつ見れる?

 

この月食は次はいつ見れるのでしょうか?今年はもう見れません。

 

次の月食は来年です。

 

2022年5月16日(月曜日)

 

この日の月食は日本では見れません。

 

 

2022年11月8日(火曜日)

 

この日の月食は日本でもシドニーでも見れます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

天体ショーはなんだか壮大な感じがします。

 

この日のシドニーの天気は曇りだったため見れませんでした。

 

見れた方は羨ましいです。

 

来年の月食は天気でありますように。

 

 

そんなシドニーマンが見たシドニーがここにある。

 

sydneymimiyori.com

 

オーストラリアの英語はアイエルツ IELTSです。